2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんとかまえなあかんなー

仕事やってて少々悩む。 まぁあせっちゃいけないということです。冷静になるって大切。きっちりとやろうとするあまり、あせりが出てしまうのだろうと思うのか。 バランスとるのはどうやるのかなぁ。

マインドマップ読書術を読書マップしてみた

自分の考えなんかはかけていないのでまだまだだな。練習あるのみ。 こんなの。

エクストリームミーティング

HPはここ。 エクストリーム・ミーティング(以下XM)とは、会議を効率化するためのノウハウをあつめたものです。会議を情報ツールを活用して効率化し、最終的にはプロジェクト全体を効率化することを目指します。 だそうだ。でもって対象は、「プロジェクトに…

無敵会議 会議×会議?

たつをのChangeLogさんのページにあった。これは議事録かな? ノウハウのところで 全員の意見を吸い上げるには?:まず個人で考えさせる。 話しすぎる人対策:(1)発言フォーマット決める。(2)書かせて読ませる。 (3)参加者にタイムキーパーさせる。(4)何分必…

『すごい会議』をすでに実践してる人がいた

nDikiさんという人がやってるみたい。 記入用を作って活用してるのか。参考にしよう。議事録のメモをFreeMindってやろうとしていることだなー。 何とかして会議を改善してやる。

5日目

事実 効果的な会議を考えている人がいる 発見 会議は参加者全員で作っていくもの 教訓 議事録は議長が書くべき 宣言 私は効果的な会議を推進する人間です

4日目

事実 後輩が先輩に怒られていた 発見 切れて怒ると逆切れ気味になる 教訓 怒るときこそ冷静に 宣言 私はその人のことを考えて冷静に怒れる人間です

最近マインドマップがはやっている

最近、部でマインドマップがはやっている。自分の中でも旬なのでびっくりした。

ようやく一仕事終わった

新人研修サポートがようやく終わった。まぁまだまとめ作業が残っているけのだけれど、ひと段落といったところ。かなり真剣に取り組むことができたので今まで以上に充実している気がする。関係者のみなさまおつかれさまー。

3日目

事実 新人に毎日目標を立てて取り組むように言った 発見 自分自身に言い聞かせているようで気持ちが引き締まった 教訓 自分が目指すことを人にいうと自律できる 宣言 私は自律している人間です 本当に常に意識してみようと思う。したら結果が出るはず。やっ…

寝坊

やってしまいました。会社に遅刻した分けじゃないのだが、早朝ミーティングに。 昨日遅くまで起きてたからやな。

2日目

事実 受講生が些細なことなのだが報告してくれた 発見 報告してもらえるとなんだかうれしい 教訓 積極的に報告するとよりよい関係が築ける 宣言 私は些細なことでもしっかりと報告する人間です バランスが大切だとは思うが、まったくないのはいかんよな。

1日目

事実 店の席を待っている人に気づいたので席を空けた 発見 店を出るときに待っていた人に感謝された 教訓 いいことをすると気持ちがいい! 宣言 私はよく気がつく人間です とりあえず1ヶ月間続けよう。(って数ヶ月前に思ったんだけど。。。)

最近買った本

そういえば本をたくさん買った。HowTo本がおおいな。落書きしたいのでどうしても買いたくなる。。。 あらためてみると買いすぎ。読めんのかぁ?

最近は早起き

そう、最近は仕事の関係で朝早くに出社している。だいたい8:15位なんだけど通勤に1時間半かかるから大変なのよねぇ。当たり前なんだが朝早く行かなければならない、となったら案外がんばれるものなのだということがよくわかった。ようは気合なんですね。

やっと

ほぼ1年間ほったらかしにしていたわけだが、そろそろ書こうかなー。「書く書く」と言ってたわりにはずいぶんと時間がたってしまったけれども。とりあえずは週1くらいのペースでやっていこ。