2005-06-26から1日間の記事一覧

マインドマップ読書術を読書マップしてみた

自分の考えなんかはかけていないのでまだまだだな。練習あるのみ。 こんなの。

エクストリームミーティング

HPはここ。 エクストリーム・ミーティング(以下XM)とは、会議を効率化するためのノウハウをあつめたものです。会議を情報ツールを活用して効率化し、最終的にはプロジェクト全体を効率化することを目指します。 だそうだ。でもって対象は、「プロジェクトに…

無敵会議 会議×会議?

たつをのChangeLogさんのページにあった。これは議事録かな? ノウハウのところで 全員の意見を吸い上げるには?:まず個人で考えさせる。 話しすぎる人対策:(1)発言フォーマット決める。(2)書かせて読ませる。 (3)参加者にタイムキーパーさせる。(4)何分必…

『すごい会議』をすでに実践してる人がいた

nDikiさんという人がやってるみたい。 記入用を作って活用してるのか。参考にしよう。議事録のメモをFreeMindってやろうとしていることだなー。 何とかして会議を改善してやる。

5日目

事実 効果的な会議を考えている人がいる 発見 会議は参加者全員で作っていくもの 教訓 議事録は議長が書くべき 宣言 私は効果的な会議を推進する人間です