エクストリームミーティング

HPはここ

エクストリーム・ミーティング(以下XM)とは、会議を効率化するためのノウハウをあつめたものです。会議を情報ツールを活用して効率化し、最終的にはプロジェクト全体を効率化することを目指します。

だそうだ。でもって対象は、「プロジェクトにおける情報を出しあい、どんどん決めていく会議」とのこと。興味がわく。

FreeMindでエクストリーム・ミーティングをやろうとしてるみたいだ。
本質部分じゃないが、以下の部分に驚いた。

もっともいいのは議長に議事録を打ち込んでもらうことです。
実際にGoogleでは一番偉い人が議事録をとるそうです(社長も例外ではありません)

下っ端が議事録って取れないよねぇ。あぁだから議事録は記録したらそれでおしまいになってるんだ。