2004-01-01から1年間の記事一覧

おしりがいたい

昨日食べた「激辛タンタンメン」のせいかかなりあつい。

愛社精神...

新入社員に「なぜThinkPadを使っているんですか?」と聞かれた。正確には講義後の受講アンケートなるものに書いてあったのです。親会社であるFujitsuのマシンを使うのが自然なのかな。でもなぁ。

もつなべ

テレビでもつなべの話をしてた。食べたくなった。

いついこうかなぁ?

そろそろ、ひでとどさんとささんの家にお邪魔しようかと考えております。えっとですねぇ、8月のどこかで5泊くらいはしちゃいたい気分なんです。そこでいつからいくかなんですが、こればっかりは勝手に決めちゃうわけにもいきませんよねぇ。いつがご希望で…

今日から新入社員の講師をするんです

うちの会社新入社員は毎年100人以上採るんですが、そのうちのシステム部門に配属される方々(約30人)の講師をするんですよ(一人じゃないけどね)。今日から、約2週間、7月9日(金)まで。うーん長いなぁ。悩む日々が続きそうですわ。

DivXで圧縮

手元にあるDVDを圧縮して保存したくなりまして、DivXで圧縮を試みてみました。 簡単にできるのですが、やっぱりエンコーディングには時間がかかりますねぇ。 HPを参考にしたのですが、収録時間の大体3倍はかかるで、と書いてあったとおりでした。 #ほった…

頭の皮が...

こないだ久しぶりに直射日光を受けた影響で、頭の皮がむけてきました。 頭は日焼け止めを塗らなかったんですわ。丸坊主なのに。。。 ほっとこうとしてはいるものの、痒くって。。。

つづきがあるのね

24セカンドシーズン視聴完了。いやぁ〜面白かったです。でもまだ続くみたいです。 Xファイルみたいに9シーズンまで続いたら、、、多分全部見ちゃいますが、お金かかるなぁ(全部買うつもり)。 つーか、シェリーはまったくどうにかしてほしいですなぁ。ま…

さしみ

お土産にアジをいただいた(というか、押し付けられた)。 20匹くらいあったんですが、全部刺身にしてみました。いやぁ〜楽しいですねぇ、魚をおろすのって。まぁ、みかけがえげつなくなるやつもあるんですがね。 やはりというか全部食べれなかったので、…

寝過ごした〜

久しぶりに日光にさらされたので疲れたのでしょう。帰りの電車で乗り過ごしてしまいました。丸坊主は頭にも日焼け止めを塗らなければならないのですね。かなり痛いです。

つりin八景島近辺

初めて船に乗ってつりをやりました。ターゲットはアジ。結構つれました。20匹くらい。(素人にしては多いほうでしょ?)つれると楽しいですねぇ。 その後はHBのお宅にお邪魔しまして刺身、焼き魚食べまくりでした。

税関にて

みなでと昼食を食べようと税関にいきました。セキュリティー強化の一環なんだろうが受け付けて名前を書かないと入らせてもらえなくなりました。めんどくさいんだけど、昼食を食べるところの選択肢が少なくてねぇ。 今日は、「イタリアンとんかつ」なるものを…

24 セカンドシーズン

やっとどどきました。いやぁ待ち遠しかったです。月曜から見始めて今日もこれから1本見ようとたくらんでいます。唯一の楽しみになっています。キンバリーかわいいですなぁ。

架空請求

最近携帯のCメールで変なメールがくるなぁと思っていたら、さらに変なのがきました。 いわゆる架空請求のやつみたいで、「5日後にこの口座に料金を振り込んでください」 って。おいおい、なんだよこのやろ。ってな感じです。 カ)エコプロデュースシステムっ…

そんなふうにはなれないなぁ

白い巨塔、後輩から借りて見ているところなのですが、里見先生はすごすぎです。あんな風に患者のために自分の信念を貫くなんて。ドラマだからねぇ、なんて思うんだけど、自分の仕事とかやることには信念を持ち続けたい。そんな気持ちにさせられました。

トゥルー・スリーパー

通販で買っちゃいました。低反発なまくらとマットレス。前から、いつか買ってやると思っていたやつなんです。よくわからないけどヴィスコエラスティック・フォーム素材を100%使ったやつらしい。いつもぐっすりと眠れるほうなのでこれにしたからどうなの…

GWあけだからかな?

どういうわけか休日だというのに出社。久々ですけどね。 休日になると観光客でにぎわうユリカモメが結構すいていました。GW明けだからでしょうかね。

遅刻

今日でGWもおしまい。毎度のことですが、社会人として復帰できるか少々不安です。 今年のGWは友達とよく遊んで楽しかったのですが、ほとんど待ち合わせには遅刻。埼玉から都心への道のりは遠いのですが、それを見込んで早く出るなり対策を講じないといけませ…

メールがたくさんやってきた

一週間も会社のPCを立ち上げていないので「メールがたまってるだろーなー」と思ってたら、案の定、たーくさんやってきました。他の人もきっとそうなんでしょう、メールサーバになかなかつながりません。300通くらいきてたのですが、そのほとんどがRe:Impo…

リフティング

久しぶりにリフティングをしました。昔(15年位前かぁ...)は延々とできたリフティング(もちろん、太ももじゃなくて足の方をつかって)なんですが、ぜんぜんです。あきれるくらいできなくて、そのくせ汗だけは人一倍汗かいてしまいました。目ではボールを…

ダーツ

うまれて3回目くらいのダーツをしました。昔どこかでやった記憶があるんだけどなんとも。元住吉の後輩の家の近くのダーツや「すみよし」。なかなかおもしろいです。なかなかうまくいかないのですが、狙い通りのところにいったときなんかやはりサイコーです…

オグマンディーノ

最近、オグマンディーノという作家の小説にはまっている。「世界中でもっとも多くの読者をもつ自己啓発作家」らしい。「この世で一番の奇跡」「この世で一番の贈り物」「十二番目の天使」まで読んで、今「ことばの魔術師からの贈り物」を読んでいる最中。感…

カーネル君

カネールサンダースはどんな災難にあっていたのかと調べてたら、KFCのホームページにありました。遠い記憶に、カーネル君が大阪の道頓堀にダイブしたことがあったような気がしてたんですが、ちゃんと書いてありますね。カーネル像は世界の店舗で活躍してるの…

ぺこちゃん

店頭においてある不二家のペコちゃんがよく誘拐されるらしい。ネット上で10〓25万円程度でコレクター相手に取引されているらしい。すごい世の中だ。 これをきに店頭においてあるようなペコちゃんを売り出せばいいのに。まぁ希少価値が下がってコレクショ…

シュール

だいたひかるっていうお笑い芸人がいるらしい。きっとTVで見ているんだろうけど。この人のHPの日記を読む限り、シュールな感じのする人だな。(ってシュールの意味がよくわからんが)ちょっぴり毒舌な感じかな。シュールといえば、ふかわりょうか。内Pとかで…

RFIDってどうなのさ

今日の部の会合(いわゆる部会)がありました。そのなかでRFIDがどうのこうのといっていたので、昔読んだ記事を思い出した。結城さんの固有IDのシンプル・シナリオというページ。このページは読みやすく、RFIDって便利だけど使い方私大なのね、という気分に…

使えそうなページ

雑誌 見出し 購読 - goo 雑誌ナビなるページを発見。(昔からあったのかも...) 検索といったらGoogleだもんな。gooは辞書でお世話になるくらい。これからはちょくちょくお世話になりそうだ。

T氏がBlogをたちあげた

久しぶりにメッセンジャー(といっても、社内からはできないのでRegnessemというやつ。読み方プリーズ)でT氏とチャット。Blogをはじめたそうだ。やるねぇ。 動機は倉木のチケットね。T氏らしくて◎。倉木麻衣は最初のころは聞いていたんだけどね、最近はぜん…

バグトラッキング

バグトラッキングシステム(以下、BTS)は巷にあるれていると思うのだが、うちの会社ではあまりメジャーではない。使っているプロジェクトはあるだろうけれど、全社的にツールとしては使っていない。 #以前プロジェクトでJitterBugなるBTSを使っていたなぁ…

攻殻機動隊

アニマックスでやっていたのをみた。 おもろい。DVDを全部買ってしまいそうだ。久しぶりに店に行ったらあったので買ってしまった。 ・GHOST IN THE SHELL ・攻殻機動隊 Official Log Vol.1 ・攻殻機動隊 Official Log Vol.2 の3つ。 2nd G.I.G.ってのもほし…