登録-確認-完了でデータを登録するサンプル

よくある(?)データ登録機能をStruts2で作ってみた。登録画面で情報を入力して、確認画面で入力内容を確認して、登録処理を実行するという流れ。画面間の情報の受け渡しはセッションでなくリクエストで行く(hiddenで渡す)。セッションを使うことももちろん…

Zero Configurationなるものに惹かれたんだけど、ポストバックなアクションは実現できず・・・

Struts2を使って、ある画面に存在するリンクやボタンに対応する処理を、一つのアクションにまとめたかった。いわゆるポストバック的な考え方に基づいた実装をしたかった。なんだけど、設定ファイルなしでは、実現できそうにない。。。少し残念。。。まぁしゃ…

外部結合、いつもどっちだったかわからなくなるなぁ

今日はリレーショナルデータベースの論理設計の研修。外部結合というキーワードが出てきて、「ああ、あれね」と思ったんだけども、実際にどうやるんだっけ、とむずむずしてきた。外部結合をするときのSQL文を書くとき、どっちが補完されるのか、ということ。…

またマウスが壊れたよ…

1ヶ月前に購入したLogicoolのMX620が壊れた。まったく動かなくなるという症状。前に使ってたMX610は最悪(クリックするとダブルクリックになっちゃう)だったけど、Logicoolのマウスがいいからなぁ、と思って購入しただけにちょっと残念。まぁ、保証書とっ…

Struts2のblank.warを読んでみた

Struts2がデファクトになるのかなぁ。どうだろう。わかんないけどかなり知っておいて損はないだろう。ということでStruts2の勉強開始。struts-2.0.9を対象に。 アクション Struts2でのアクションクラスはActionSupportクラスを継承するようだ。サンプルには…

アーロンチェアが届く!

ボーナスを形あるものに変える行動の第一弾。まだ良さを実感できないけど、机に向かうことが多くなるとわかるかも。「ポリッシュドアルミニウムベース ポスチャーフィットフル装備 Bサイズ クラシック」ってやつ。 古市幸雄さんの『「1日30分」を続けなさ…

1000M位泳いで適度に疲れた

久々に有明スポーツセンターに行った。脱衣所のロッカーが新しくなっていた。また、水着の脱水機なるものがおいてあった。帰りに本がぬれることも少なくなるかも! 都バスの有明1丁目から歩いたんだが、横断歩道を3つ渡ることになるので思ったより時間がか…

シャウエッセンうまい

朝食:- 昼食:コンビニ そば いなり 夕食:そうめんx3束 ウインナー シャウエッセン 運動:ビリー

ビリー疲れるわ

3日目(金・土・日やってないけど)。EliteのDVDの1枚目。ビリーバンド長いよ。どうにかしてもう少し短くしたい。下半身の運動はまぁまぁいけるが、上半身のがしんどい。

ということで英語の勉強をしてみる

むかーしネットで購入した『Sugi's PER System』っていうやつをやってみる。 [i:]と[i]の発音の練習。eatとitで。先は長いががんばろう。

うまいもん食いすぎ

朝食:スパイシーチーズモスバーガー 昼食:寿司 ビール1杯 すしざんまい@つきじ 夕食:焼肉 ビール1杯 しょうたいえん@だいもん

妹の旦那と初対面

父と母、妹と旦那、甥っ子が東京にやってきた。ということで東京観光をした。 家の近くの芝パークホテルってところにとまってもらって、9:30ごろに合流。妹の旦那にあう。思ったよりでかくない。いやでかいことは間違いないが。Hi! Nice to meet you. Ju…

日本酒は眠たくなるなー

朝食:- 昼食・夕食:たこ焼き 鶏ミンチとニラ ソーセージ きんぴら 野菜炒め シュークリーム まんじゅう カール ポテトチップス ビール350mlx4 日本酒1合

フットサルして飲むのは楽しいねぇ

朝食:- 昼食:そば大+カツどん@そじぼう 夕食:つまみ ビール 焼酎 適度に酔っ払う感じ。

500Mは泳いだかな

久々のプール。50分くらいだたが結構泳げた。

東京マラソン2007を申し込んだ

10Kmのやつ。参加費5500円。定員になったら抽選。

鳥多古 フランスパンを持参する店

最近テレビでよく見るお店。 今日のきらきらアフロでも鶴瓶が行ったらしい。 行かなくては。1日5組限定!

Subversionでロック

Subversionではファイルにロックをかけてコンフリクトを避けることができるらしい。おお!バイナリファイルはコンフリクトしちゃうとマージできないので、どうしたもんかとネットをさまよっていたら書いてあった。(http://subversion.bluegate.org/doc/ch07…

DBのトランザクション

WebアプリのテストにHsqldbを積極的に使おうと思ってトランザクションの隔離レベルが気になった。ということでメモ。マニュアル(http://hsqldb.org/doc/guide/ch02.html#N104FC)によればHsqldbの隔離レベルはREAD_UNCOMMITTEDのみのサポートらしい。さらに、…

どんとかまえなあかんなー

仕事やってて少々悩む。 まぁあせっちゃいけないということです。冷静になるって大切。きっちりとやろうとするあまり、あせりが出てしまうのだろうと思うのか。 バランスとるのはどうやるのかなぁ。

マインドマップ読書術を読書マップしてみた

自分の考えなんかはかけていないのでまだまだだな。練習あるのみ。 こんなの。

エクストリームミーティング

HPはここ。 エクストリーム・ミーティング(以下XM)とは、会議を効率化するためのノウハウをあつめたものです。会議を情報ツールを活用して効率化し、最終的にはプロジェクト全体を効率化することを目指します。 だそうだ。でもって対象は、「プロジェクトに…

無敵会議 会議×会議?

たつをのChangeLogさんのページにあった。これは議事録かな? ノウハウのところで 全員の意見を吸い上げるには?:まず個人で考えさせる。 話しすぎる人対策:(1)発言フォーマット決める。(2)書かせて読ませる。 (3)参加者にタイムキーパーさせる。(4)何分必…

『すごい会議』をすでに実践してる人がいた

nDikiさんという人がやってるみたい。 記入用を作って活用してるのか。参考にしよう。議事録のメモをFreeMindってやろうとしていることだなー。 何とかして会議を改善してやる。

5日目

事実 効果的な会議を考えている人がいる 発見 会議は参加者全員で作っていくもの 教訓 議事録は議長が書くべき 宣言 私は効果的な会議を推進する人間です

4日目

事実 後輩が先輩に怒られていた 発見 切れて怒ると逆切れ気味になる 教訓 怒るときこそ冷静に 宣言 私はその人のことを考えて冷静に怒れる人間です

最近マインドマップがはやっている

最近、部でマインドマップがはやっている。自分の中でも旬なのでびっくりした。

ようやく一仕事終わった

新人研修サポートがようやく終わった。まぁまだまとめ作業が残っているけのだけれど、ひと段落といったところ。かなり真剣に取り組むことができたので今まで以上に充実している気がする。関係者のみなさまおつかれさまー。

3日目

事実 新人に毎日目標を立てて取り組むように言った 発見 自分自身に言い聞かせているようで気持ちが引き締まった 教訓 自分が目指すことを人にいうと自律できる 宣言 私は自律している人間です 本当に常に意識してみようと思う。したら結果が出るはず。やっ…

寝坊

やってしまいました。会社に遅刻した分けじゃないのだが、早朝ミーティングに。 昨日遅くまで起きてたからやな。