テスト方法の確立

ソフトウェアのテストのやり方を確立したい。
今現在は、単体テストとしてJUnitを利用している。これは、Webアプリケーションにおける一部のみのテストを自動化しているに過ぎない。いわゆるMVCのModel部に相当するものについてだけである。ViewとController部のテストをするために、StrutsTestCaseやCactusが使えそう。Webアプリケーションといったら必ずと言っていいほどStrutsを使っているからね。#少なくとも周りの部署では。

StrutsTestCaseってのは、ここ。日本語訳はここ
Mock(擬似)アプローチとCactusアプローチがあるらしい。

Cactusについて調べてみないと。#むかしにやったけど、中途半端にしちゃったのよね。

Cactusの本家。その日本語訳


以下、Googleで検索してみたもの。
http://www.sssg.org/wiki/index.jsp?pid=Cactus
ここは、バージョン1.5-rc1についてのもの。Cactusが提供するクラスの役割の説明がある。

http://www02.so-net.ne.jp/~greentea/doc-jp/ant-memo/07-cactus.html
ここは、バージョン1.4.1をベースの説明。Cactusの実行方法についての記述がある。

Cactus を使ったテストにはいくつか実行方法があります。ここでは、ブラウザを使ったやり方、junit タスクを使ったやり方、そして Cactus に用意されている Ant タスクを使ったやり方を見ていきます。
準備に手間がかかりそうだが、やるなら、Cactusに用意されているAntタスクを使うのが現実的みたい。他のやり方は、サーブレットコンテナの再起動を自動化できないみたい。

http://www.techscore.com/tech/Java/Cactus/1.html
すばらしい。まとめてくれているみたいです。よんでみないと。