メモの取り方

ミーティングのときにノートPCを持ち込んでよくメモをとるのだが、なーんだか自分なりのとり方というものが確立しない。
Googleで探していると結城さんのページを発見。


いろいろ探していくとここでは次のようなことが書いてある。


  • A) メモは一面のみ。両面で書くと、片面の情報はおそらく葬り去られる。その日のうちに整理して、帰属するマスターファイルへ移す。
  • B) 日付+いちいちメモが役立つ
    • 1) 日時+顧客、取引相手、自社社員との会話の記録
    • 2) 日時+重要な相手の秘書、部下の名前。会話の中でも相手の名前をできるだけ呼ぶ

      電話番号はすぐアドレス帳に記入
  • C) 即答できないものは、いつ返事をするか告げ、その準備やリサーチをしてから返事をする
  • D) メモ用紙を抱いて寝る


さらに探す。ここでは、こんなことが書いてある。

結論。メモを取る場合には頭の中にある程度メモをして、それを思い出す最低の言葉をメモし、後で、印象の残っている部分をまとめ上げ、筋の通る分かりやすい文章にする。その際には、主語を明確にして文章をつづっていく。