メモの取り方
ミーティングのときにノートPCを持ち込んでよくメモをとるのだが、なーんだか自分なりのとり方というものが確立しない。
Googleで探していると結城さんのページを発見。
いろいろ探していくとここでは次のようなことが書いてある。
- A) メモは一面のみ。両面で書くと、片面の情報はおそらく葬り去られる。その日のうちに整理して、帰属するマスターファイルへ移す。
- B) 日付+いちいちメモが役立つ
- 1) 日時+顧客、取引相手、自社社員との会話の記録
- 2) 日時+重要な相手の秘書、部下の名前。会話の中でも相手の名前をできるだけ呼ぶ
電話番号はすぐアドレス帳に記入
- C) 即答できないものは、いつ返事をするか告げ、その準備やリサーチをしてから返事をする
- D) メモ用紙を抱いて寝る
さらに探す。ここでは、こんなことが書いてある。
結論。メモを取る場合には頭の中にある程度メモをして、それを思い出す最低の言葉をメモし、後で、印象の残っている部分をまとめ上げ、筋の通る分かりやすい文章にする。その際には、主語を明確にして文章をつづっていく。