DivXで圧縮

手元にあるDVDを圧縮して保存したくなりまして、DivXで圧縮を試みてみました。
簡単にできるのですが、やっぱりエンコーディングには時間がかかりますねぇ。
HPを参考にしたのですが、収録時間の大体3倍はかかるで、と書いてあったとおりでした。
#ほったらかしでねた。

1.DVD ShinkでISOイメージを吸い出す。
2.DeamonToolでISOイメージをマウント。
3.DVD2AVIでVOBファイルから映像と音声を分離。
4.TMPGEncで分離した映像と音声をAVIファイルにエンコード

DVD媒体があるのならわざわざISOイメージを吸い出す必要もなさそう。だけどこのときにCSSを解除してたはず。DVD2AVIのHPによればCSSがかかったコンテンツはうまく処理できないようなので。ISOイメージを吸い出さなくてもcladDVDなるツールでCSSを解除したVOBを用意してからDVD2AVIを実行すればうまくいくようだ。

参考にしたページ:
DVD Backup Guide
DivX動画圧縮
VOBファイルの編集