バグトラッキング

バグトラッキングシステム(以下、BTS)は巷にあるれていると思うのだが、うちの会社ではあまりメジャーではない。使っているプロジェクトはあるだろうけれど、全社的にツールとしては使っていない。
#以前プロジェクトでJitterBugなるBTSを使っていたなぁ。

実際にアプリケーションを作っている中でどのようにバグ管理をしているかというと、Excelでバグ管理台帳なるものをつくって対応している。それもプロジェクトでまちまち。悪くはないんだけれど、生産性という観点からみてどうだろう?バグ管理のために余計な工数を使っているような気がする。

そこで、バグトラッキングシステムをGoogoleで検索してみたら、こんなのがありました。Javaで開発されているものはないのかなぁと(Javaだったらいじりやすいので)探していたらScarabというBTSがありました。JakartaProjectで利用されているBTSのようです。Scarab-jpというプロジェクトでローカライズされているようで日本語環境でもうまく動くようです。
参考

どれにするかはおいおい考えるとして、BTSを運用する上で参考になるページをみつけた。BTSの賢い使い方を教えてくれている。