Subversionでロック

Subversionではファイルにロックをかけてコンフリクトを避けることができるらしい。おお!バイナリファイルはコンフリクトしちゃうとマージできないので、どうしたもんかとネットをさまよっていたら書いてあった。(http://subversion.bluegate.org/doc/ch07s03.html

ClearCaseのような厳格なロックじゃなく、必要に応じてだれでもロックを解除できるゆる〜いロックだが、かなり使えそうな気がする。これでワードファイルなんかも管理しやすくなりそう。

といっても基本は、コンフリクト・マージが少なくなるようにファイルを分割して運用することだろうな。