「経験を盗め」の食べ物のお話をよんで

このおっちゃん達はいろんなことを知っているのねぇ、というのを最初に思った。自分が食べ物の話をすれば、「あれがすき、きらい」という程度じゃないかって気がする。
「これはうまい!」という感覚って人それぞれってのはそうだと思う。うまいに絶対はなくて、こないだうまかったものも今度食べたときにはぜんぜん違うかもしれない。なかうで親子丼を良く食べるけど、日によって味が違う。作る人の違いもあるだろうけど、食べる人の体調にもよるのだろう。
そういえば、就職して東京に住むようになって、ランキングの本に載っているお店に食べに行ったことがある。そんときは、お世辞にもうまいなんていえない味だった。「東京の人はこんなのがうまいのか。」なんて思った。
うまいの基準は人それぞれ。味で決めるのが自然だと思うが、値段を基準にする人もいる。高いワインはうまい、見たいな感じで。

未知なものを食べてみたい。チャレンジしたいね。

厚焼き玉子が甘くないやつはおいしいと思わない。逆にそれが嫌いな人もいる。万人に絶対的なものなんてそもそもないのか。